SSブログ

敵地にて。 [シドニー]

知っての通り明日はワールドカップ、日本の初戦。
相手はご存知サッカールー。
(豪サッカー代表のことをこちらではそう言います。)
私たちはオーストラリア在住。・・・そう敵地です。
幸いなことにオーストラリアではラグビーや
クリケットの人気の方が高く、
サッカーはそんなに注目されていません。
とはいえ、6月に入ってからは
車にサッカーフラッグをつけている車や
ワールドカップ関連の記事やTVを良く見かけるようになり、
それを見るたびに、小心者の私は密かにドキッ。
明日の試合、安全を期して?日本人の仲間と
日本食レストランで観戦です。
日本の応援用T-shirtとタオルは用意済みです。
頑張れ!日本!!!

明日のオーストラリア、ちょっと怖~い!!
また報告します。


「Shall we ダンス?」 [シドニー]

今日は高校2年生のクラスでテスト後の一休み。
「Shall we ダンス?」を観賞しました。
一度見たことがあって、おもしろかったことは覚えていたのですが
忘れている部分も多く、私もワクワク。

映画が始まり、画面に「Shall we ダンス?」と写ると
なぜかクラス中が大爆笑!!
え~??おもしろい???と尋ねると
英語と日本語が混ざっているのがおもしろいらしい。
う~ん、感覚の違いだわ・・・!と思ったのもつかの間。
あとは私たちとほぼ同じ。
竹中直人のかつらや踊り、渡辺えり子の横柄な態度に
声をあげて笑う学生もいて、なんだかとっても嬉しくなりました。

このクラスはテストの方もなかなかの出来だったようで、
今日はみんな満足気に帰っていきました。
私も学生に負けないように?「Shall we 何か?」


DVD壊れる。 [シドニー]

ついにDVDが壊れた。
こっちに来たばかりの頃、スーパーの食品売り場に売っていた
約5000円のDVD。
確かに調子、良くなかったんだよねぇ。
でも、まだ買って1年8ヶ月くらいなのに・・・。
いくらマイナーなメーカーものでも
2年はもってくれると信じてたのに・・・。

メーカーはSONWA。

ソニーっぽいロゴマーク。・・・でも、SONWA。
サンワっぽい言葉の響き。・・・でも、SONWA。
買ったばかりの古畑任三郎が見れなくてがっくり。


友人帰国。 [シドニー]

高校からの友達が遊びに来てくれていましたが
昨日友人が帰国し、あっという間に楽しかった1週間が
終了してしまいました。
また1つ、ここでの想い出が増えて、嬉しさもあり、
淋しさもあり・・・。
ずっと友人が来てくれるのを楽しみに過ごしていたので
これが終わってしまい帰国の日がぐっと近づいた気がします。。。
でも、やっぱりオペラハウスはきれい♪


久しぶりのアシスタント。 [シドニー]

私は去年の10月から現地の高校で
日本語の授業のアシスタントをしています。
4月の途中からholidayだったのですが、
今週からまた学校が始まりました。

8月に帰国なので、今度のtermでアシスタントは終了。
と思っていたのですが、それを言うと、
10月から見ていた3人のグループレッスンの生徒達が、
8月まで一緒に勉強して!!と嬉しいことを言ってくれました。

“6月で終わりだったら、私たち3人みんなで泣いちゃうよ”とか、
“今度のテストで3人とも100点だったら8月まで
来てくれる??”とか中学3年生とはいえ、まるで幼稚園児みたいに
一生懸命ひきとめようとしてくれて、
思わず抱きしめたくなるほどかわいい♪
あぁ、こんな経験ができて本当に良かったなぁ、幸せだなぁと、
すこし気が早いけどしみじみしてしまいました。

でも、そのわりに彼女達は勉強しないので、
“今のtermでいい子だったら8月まで来ることを考える”
と言ってみたら効果覿面!!
これ、しばらく使わせてもらいま~す。
しみじみしたわりに、さっぱりしている?クールな私なのでした。


ラグビー場で天皇賞 in Sydney [シドニー]

昨日はこちらに来て始めてラグビーを
見に連れて行ってもらいました。
集まったメンバーは
ラグビーファン2名+とりあえず参加?7名の計9名。
マンリーVSパラマッタの試合だったのですが、
驚いたことに、野球やサッカーと違って、
どちらのファンも関係なくごっちゃ混ぜに座っていて
実に和気藹々とした雰囲気。

そして、昨日は天皇賞の日でもありました。ね?
シドニーにいても馬券が買える!と競馬好きの友人が
声を掛けてくれて、ラグビーに行ったメンバーは
全員馬券を買っていました。
まめな友人は全員の買った馬券とオッズを表にして
作ってきてくれたのですが、自分の買った馬券のオッズを見てびっくり!
1006倍・・・。好きな数字で選んだらすごいことになっていました。
みんなにバカにされながらも、ギャンブルって言うのはこうでなきゃ!
と独自の理論を展開しておきました。

ラグビーはルールが分からないなりにも
ぶつかり合う男達の迫力と会場の雰囲気とお酒の力で大いに盛り上がり、
にわかファンになったマンリーが23対22で逆転勝ち。わ~い。
そして、それが終わるか終わらないかの時に
日本では天皇賞が始まり、友人の実家からの実況生中継。

結果は・・・残念ながら10万馬券ならず・・・。
でも、マンリーが勝ったので良しとしよう!

ちなみに競馬に一番燃えていたラグビーファンでもある友人は、
ラグビーでひいきのチームは負けるわ、競馬は全部摩るわで
本当にガックリ!!といった感じでした。
それにしても、こんな休日の過ごし方。
今さらだけど、う~ん、おやじっぽい。
でも、楽しかった♪


夏はまだ終わらない・・・ [シドニー]

昨日、シドニーの夏は行ってしまった・・・と書いたけど、
どうやらそうでもないらしい。
久しぶりに、ランチをしにManly Beachに行ってきました。
風も冷たいし、サマータイムも終わったし、
もうそろそろすいてるかな~と思っていたのですが、
それが大間違いだったことは、着いたら一目瞭然でした。

レストランやカフェだけでなく、少なくなったとはいえ、
ビーチにもまだまだ人がいっぱい!!

日本の約8倍の紫外線を含む南半球の強烈な日差しは健在だけど、
気温も下がってきたし、風はかなり冷たいのに・・・。

まだ、夏は行ってないと思う人たちもここシドニーでは多いようです。


サマータイム終了。 [シドニー]

今日、4月2日。
私の住むシドニーではサマータイムが終わります。
最初にこのシステムを聞いた時、
とっても進んだシステムなような気がしたのを覚えていますが
なんてことはない、時計の針を各自1時間早めるだけ。
いたってアナログな、ともすれば、うっかりさんは忘れてしまう、
とっても危うい?システムです。

それはそうと、確かにシドニーはここ最近、一段と風が冷たくなってきて、
もう夏は行ってしまった感があります。

淋しい・・・。


SCRABBLE [シドニー]

週末、お友達をうちに呼んで「SCRABBLE」で
盛り上がりました。
「SCRABBLE」とはアルファベットのボードゲームなのですが、
最初に置かれたアルファベットの単語に、
各自が持っているアルファベットを順番にくっつけていって、
どんどんボード上に英単語を増やしていき、
アルファベットごとに決められている得点の合計を競うゲームです。
う~ん、分かりにくい説明ですね。

↑こんなんです。
ごめんなさい。私の限界は近いです・・・。

友人夫妻は初SCRABBLE。
でも、かなりの集中力&単語力&向上心で1戦目で既に互角・・・。
まずい!強力ライバル誕生です。
私たちは去年のお正月にSCRABBLEにはまって以来、
100戦以上もこなしているというのに・・・。

友人達は5時に家に来て
夕飯を挟んでその日は3戦しましたが、気づいたら既に11時過ぎ。
まさに “時間があっという間”でした。
2人ともとっても気に入ってくれたらしく、
「明日、SCRABBLE買う!」と豪語してたけど、もう買ったかな?

我が家でも今日から特訓開始です!・・・?


ギリホリ。 [シドニー]

突然ですが、ギリホリという言葉をご存知ですか?
ワーキングホリデー略してワーホリとは、
VISA取得国にて一定期間、働きながら自由に生活できる制度なのですが、
私の住むオーストラリアに関して言えば、
年齢制限は30歳。
その制限年齢ギリギリでこちらに来る人たちを
誰が言い出したのかギリホリと言います。
なんとも失礼な呼び方・・・とは思いつつ・・・失礼致します。
なんと昨日、ギリホリ最年長の方と会いました!
なんとお歳は32歳。
私も知らなかったのですが、30歳のうちにVISAを申請し
取得後一年以内にこちらに入国すればいいらしいのです。
例えば、30歳11ヶ月で申請し、31歳11ヶ月で渡航すると
放っておいても1ヵ月後には32歳のワーキングホリデーメーカー。

彼には、奥様と1歳のお子さんもいらっしゃり、
1ヶ月前に永住を目指してこちらにやってきたそうです。
英語、仕事、子育てと大変なのは覚悟しての来豪。
応援しながら、友人として見守っていけたら嬉しいなぁ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。