SSブログ

初進出。 [シドニー]

週末と昨日、2つの未開地区に初進出してきました!
シドニーに来て1年10ヶ月。
大概行きつくしたような気になっているけど
意外に行ってないところも多数・・・なのかも?

土曜はPyrmont Marketに行ってきました。

海とシドニー市街をバックに
シドニーで3番目においしい(だんな評)コーヒーを片手に
ふわふわのエッグ&ベーコンのパンをパクリッ。
幸せ~☆でした。

そして、昨日は友達のお家のあるMarrickvilleへ。
友達曰く「ヒッピーの住む街」「治安ハテナ?」
「来たらびっくりするよ~」と聞いていたので、
ちょっとドキドキだったのですが、下町っぽい雰囲気で
多国籍な人たちの活気に満ちて、とってもいい感じ♪

お店の上に人形が飾ってあるのは
ギリシャ人が持ち込んだ文化らしい。
おもしろい~!!と思って、パシャパシャ写真を撮ってしまいました。
観光地でもないのに完全におのぼりさん。
今思えば、浮いてたかも~?・・・気にしません!!


10ドルが降ってきた! [シドニー]

先週末のこと。

スーパーで買い物をして、その後
同じ建物の中にあるお肉屋さんで残りの買い物をしていたら、全然知らないご婦人に突然話しかけられた。

「あなたたち、レジのところでさっき10ドル落とさなかった?私、あなたたちが落としたのを見たのよ。サービスカウンターに届けてきたから、取りに行くといいわ。」
「でも、落としてないかも・・・」
「いいえ、気付いてないだけよ!私、見たもの。」

ご婦人の親切な笑顔と、確信に満ちた言いっぷりに
つい、10ドル札を落としたのは私たちです!
と名乗り出てみたら、簡単に10ドル渡してくれた。

おぉ、あのご婦人の目は節穴だったのか・・・。
それともあれは、頑張って生きているあの夫婦に是非!と
手を差し伸べてくれた女神だったのか・・・。
たぶん、女神様だったのだろう。
あぁ、女神様。
今度はどうぞ100ドルくらい、お願いします♡


霧。 [シドニー]

昨日と今日、家から見えるはずのシドニー湾が・・・
消えた!!!
と思ったらすごい霧でした。


下の写真はいつもの景色。

8月27日に帰国が決定した今、何を目にしても
改めて新鮮で、何を目にしてもちょっと切ない・・・。


敵地にてPart2。 [シドニー]

負けちゃいましたね~。昨日の試合。
シドニーの街を日本のタオルを首に巻きつつ揚々と?闊歩したのが
はるか昔のことのように思われます。
今思えば、怖かったよ~。

ところで、敵地にいるというだけで、何か
特別な経験をしているような気がしていましたが、それだけでなく、
な、なんと私たちが応援しに行ったレストランに
オージーのテレビ局が取材に来ました。

友人が10ドル以下ショップで見つけてくれた
日本のユニホーム(約900円)を着て、用意されていた
必勝ハチマキを頭に巻き、日本チャチャチャなどを
しておきました。
あれって“試合直前の日本人の様子”として放送されたのかしら??
今となると、ちょっと恥ずかしい・・・。
酔っ払ってて良かった・・・。


敵地にて。 [シドニー]

知っての通り明日はワールドカップ、日本の初戦。
相手はご存知サッカールー。
(豪サッカー代表のことをこちらではそう言います。)
私たちはオーストラリア在住。・・・そう敵地です。
幸いなことにオーストラリアではラグビーや
クリケットの人気の方が高く、
サッカーはそんなに注目されていません。
とはいえ、6月に入ってからは
車にサッカーフラッグをつけている車や
ワールドカップ関連の記事やTVを良く見かけるようになり、
それを見るたびに、小心者の私は密かにドキッ。
明日の試合、安全を期して?日本人の仲間と
日本食レストランで観戦です。
日本の応援用T-shirtとタオルは用意済みです。
頑張れ!日本!!!

明日のオーストラリア、ちょっと怖~い!!
また報告します。


誕生日。

昨日は私の誕生日でした。29回目。
金曜日にはだんながお花を買ってきてくれて、
土曜には前から行きたかったレストランに行き、
昨日は2人でドライブへ行ってきました。
友達からもメッセージやプレゼントが届き、本当に感激☆
いい誕生日が迎えられて、本当にHappyなBirthday!

でも20代最後だからか、はたまた29歳という響きのせいか
いつにも増して歳が増えた感じがします。
そろそろいろいろなことの言い訳に“まだ若いから!”
っていいにくい・・・??(笑)
いえいえ、まだまだ使わせてもらいます♪



ちなみに写真はお花(オーストラリアっぽい色の組み合わせ?)と
ドライブ先、シドニーから1時間半~2時間の
Woolongon&Kiamaです。想像以上にきれいでした☆


「Shall we ダンス?」 [シドニー]

今日は高校2年生のクラスでテスト後の一休み。
「Shall we ダンス?」を観賞しました。
一度見たことがあって、おもしろかったことは覚えていたのですが
忘れている部分も多く、私もワクワク。

映画が始まり、画面に「Shall we ダンス?」と写ると
なぜかクラス中が大爆笑!!
え~??おもしろい???と尋ねると
英語と日本語が混ざっているのがおもしろいらしい。
う~ん、感覚の違いだわ・・・!と思ったのもつかの間。
あとは私たちとほぼ同じ。
竹中直人のかつらや踊り、渡辺えり子の横柄な態度に
声をあげて笑う学生もいて、なんだかとっても嬉しくなりました。

このクラスはテストの方もなかなかの出来だったようで、
今日はみんな満足気に帰っていきました。
私も学生に負けないように?「Shall we 何か?」


DVD壊れる。 [シドニー]

ついにDVDが壊れた。
こっちに来たばかりの頃、スーパーの食品売り場に売っていた
約5000円のDVD。
確かに調子、良くなかったんだよねぇ。
でも、まだ買って1年8ヶ月くらいなのに・・・。
いくらマイナーなメーカーものでも
2年はもってくれると信じてたのに・・・。

メーカーはSONWA。

ソニーっぽいロゴマーク。・・・でも、SONWA。
サンワっぽい言葉の響き。・・・でも、SONWA。
買ったばかりの古畑任三郎が見れなくてがっくり。


友人帰国。 [シドニー]

高校からの友達が遊びに来てくれていましたが
昨日友人が帰国し、あっという間に楽しかった1週間が
終了してしまいました。
また1つ、ここでの想い出が増えて、嬉しさもあり、
淋しさもあり・・・。
ずっと友人が来てくれるのを楽しみに過ごしていたので
これが終わってしまい帰国の日がぐっと近づいた気がします。。。
でも、やっぱりオペラハウスはきれい♪


さらば、親知らず。

さっき、親知らずを抜いてきました。
昨日までは全然そんなこと忘れてたぐらいに
気にしてなかったのに、今日学校でそのことを言うと
みんなの目が“かわいそうな子”を見る目に・・・。
聞くところによると、
“一週間はほとんどまともにものが食べられない”とか、
“3日間、寝込んだ”とか、
“顔が腫れてしばらく外に出られない”とか・・・。

歯医者に着く頃には、もうブルブル震えるほどに緊張して
歯医者さんは大笑い!
リラックスするために童謡をかけてくれたけど、
全然効果なし。緊張しすぎて、全然耳に入ってこないんだもん。。。

でも、なんとか無事終了。
今はまだ麻酔が効いてるけど、これが切れたらどうなるんだろう?
怖い~~!!ドキドキです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。