SSブログ

競馬。Part1 [シドニー]

土曜日は競馬関係のお仕事をしている友人が私たちのために
“帰国前に一儲け!”と銘打って
競馬大会を企画してくれました。
集まったのはいつもの飲み仲間計7名。
こっちの競馬は日本とはちょっと趣が違い、
お金持ちの社交、たしなみといった感じらしい。
前日に男性はスーツ、女性は今年一番のオシャレをして集合!
とメールが送られてきて、ちょっと緊張。。。

そうは言っても競馬。なんてたって賭け事。
と高をくくっていた私は競馬場についてびっくり!
友人のつてでボックス席に入れたこともあり、
眼下に広がるのは社交界?私はお姫様??
踊らなくちゃいけないのぉ~と
一瞬勘違いしてしまいそうになるくらいの光景。
ドレスとスーツのいかにも金持ちそうな人たちが
シャンパンやビールを片手に語らっていたのです!

あぁ、大人の余裕。金持ちの気品。

ちなみに大学時代にサークルの人たちと
競馬に行ったことがあるのですが
その時はジーンズにTシャツ、サンダル、
たこ焼き片手に大騒ぎ!だったような気がします・・・。

とりあえず、シャンパンでも飲んで気分を落ち着かせて!
ということになり、バーカウンターへ。
目に付いたのは、いきなりドンペリ、モエ=シャンドン!
私たちは質より量なので、ドンペリの10分の1の値段の
1ボトルを友人3人で分けることに。
競馬場のバーなのに、ソムリエっぽいおじさまが
グラスが汚れていないか一個一個丁寧に確認してくれる。
なんなの!この世界!!

そんな感じで到着後30分くらい、何を見ても
ソワソワソワソワ、とっても落ち着きのない
ちんちくりんアジア人として、ある意味、
目立っていたかもしれません。
思い出したら、興奮して文が長くなってしまったので、
続きはまた明日にでも書きま~す!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iwatejinmiyako

はうじめまして、俺は東北の岩手に住んでいて、地方競馬を盛り上げたいなと思っている男です。海外では競馬は上流階級の社交場なんですね。
by iwatejinmiyako (2006-07-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モロッコ料理競馬。Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。